ヤフオク転売でお客さんから連絡がない時の対処方法

どーも、川畑です。

 

今回は、ヤフオクで商品が落札された後、

お客さんから連絡がない時の対処方法について解説します。

 

ちなみに、僕がヤフオクで何千個も販売してきて、今もやっている方法です。

 

以下の流れで落札者から連絡がない場合は、進めてください。

 

1.取引メッセージを送る。

まず、商品が落札されたあと、自動でお客さんに取引ナビ連絡が入ります。

もしくは、落札された後、あなたがお客さんに連絡をしますよね?

まずは、それから24時間待ってください。

すぐに振り込んでくれる方、すぐに連絡をくれる方もいれば、

時間が経ってから連絡をくれる方もいます。

最低でも24時間は待ってください。

 

2.再度、同じ取引メッセージを送る

次に、初回にあなたが連絡をしてから、24時間経過します。

その時点で、まだ連絡がなければ、もう一度同じ取引メーセージを送ってください。

初回の取引メッセージを自動送信でヤフオクから送っているのならば、

以下のような文章を参考にしてメーセージを送ってみてください。

 

========================

このたびは落札いただき、誠にありがとうございます。
出品者の✕✕✕と申します。

 

本来連絡を待つことになるのですが、
ご連絡ミスがないよう、念の為お送りしております。
お取引終了までどうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが、お支払い方法などにつきましてご連絡させていただきます。

●落札価格: ✕✕✕✕円

●送料:✕✕✕円

●お支払い方法:下記からお選びください。

・Yahoo!かんたん決済

・銀行振り込み

✕✕✕銀行 ▲▲支店

●以下の内容をお知らせください。

1)ご氏名
2)郵便番号・ご住所
3)お電話番号
4)ご入金先
5)ご入金予定日
6) 時間指定等ご希望があればお伝えください。
(午前中、12時-14 時、14時-16時、16時-18時、18時-20時、20時-21時)

お支払い終了後、改めて「取引ナビ」上でご連絡ください。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します

それでは、ご連絡をお待ちしております!

 

あなたの名前

連絡先

※スムーズな取引を心がけておりますので、

落札後24時間以内に返信のご連絡をお願いしております!
※また上記と同様の理由で、落札後3日以内のご入金をお願いしておりますので、

ご協力よろしくお願い致します。

==========

 

こんな感じの文章を送ると、

だいたい初回連絡より、24時間〜48時間以内でお客さんから連絡がきます。

ヤフオクで商品が落札された場合、ほとんどは24時間以内に連絡がくれますが、

遅れて、24時間〜48時間以内に連絡がくるパターンも少なからずありますので、

予め頭に入れておいてください。

 

では、更に連絡がない場合・・・

 

3.再度取引メッセージを送る

初回にメッセージを送っても、連絡がない。

そして、2日目もメッセージ送っても連絡がない場合は、

もう一度メッセージを送ります。

 

以下のような文章を送って下さい。

 

========

初回の取引メッセージより、48時間を経過しております。

一度ご連絡もしくはお振り込み頂けますでしょうか?

 

もし、24時間以内にご連絡を頂けない場合は、

落札者様都合にて取引を削除させて頂きます。

 

その場合は、ヤフオクのシステム上『非常に悪い評価』が

落札者様につきますので、予めご了承ください。

 

それでは、ご連絡お待ちしております。

 

========

 

そして、その同様の内容を掲示板にも投稿します。

その際の注意点は、掲示板は一般公開されるので、

あなたや落札者の個人情報等をのせないようにしてくださいね。

 

そして、24時間待ってください。

 

4.削除

その後、連絡があれば、あなたからいつまでに振り込むように伝えて

取引きをしてください。

 

それでも、連絡がない場合は・・・

事前に送ったメーセージの通り、取引を削除してください。

さすがに、これ以上連絡がない人は、その後も連絡はないケースがほとんどです。

過去に1回だけ、連絡がきたことがありましたが、これ以外はないです。

削除する際は、取引メッセージに一言連絡を入れましょう。

 

========

出品者の◯◯です。

 

本日で初回連絡日より、3日経過しました。

 

昨日、掲示板、取引メッセージでお知らせしましたが、

ご連絡がないようなので、大変残念では御座いますが、

今回の取引を削除させて頂きます。

 

以上、よろしくお願いします。

========

 

そして、削除です。

 

 

取引の削除は

yafuokusakuzyo

 

その際の注意点は必ず落札者都合に設定してくださいね。

ここは、絶対に間違えないように慎重に確認してくださいね。

 

そして、『悪い評価』に対して更にコメントを入れるといいです。

 

『落札者後3日以上経過しても、1度もご連絡が頂けなかった為、

削除させて頂きました。』

 

また、ヤフオク手数料に関しては、取引が削除されて残っていないので、

請求されることはありませんので、ご安心ください。

 

5.ブラックリストに登録後、再出品

その後、そのIDはブラックリストに入れるといいです。

 

だいたい、このような対応の落札者は何度も同じことをします。

実際に、評価をみると『悪い評価』は多いです。

なので、即効ブラックリストへ直行です。

 

以上が落札者から連絡がない時の対応の仕方です。

 

まとめ

連絡がこない場合のまとめです。

 

①:24時間待つ

②:24時間経過、メーセージを送る

③:48時間経過後、メーセージと掲示板に連絡する

④:72時間経過後、削除すると連絡して、取引を削除する。

 

注意点

実際、ここまでしてもお客さんから連絡がない場合は、

どうしようもないのですが、

稀に取引を削除した後に、落札者からあなたに『非常に悪い』評価を付けられる場合があります。

 

もちろん、僕も経験があります。

その場合は、どうするか・・・

ヤフオクに連絡をしてください。

 

ヤフオクお問い合わせ先

 

しかし、評価を消してもられるという期待はしないでください。

僕もこのようなケースにあったことがあり問い合わせをしたことがあります。

 

がっ!

 

一度も非常に悪い評価を削除されたことはありませんでした。

 

 

ここでヤフオクより悪い評価を取り消すことができないと言われたら、

諦めるしかないです。

 

 

では、次にどうするか?

 

落札者に取引メッセージで聞いてください。

『なぜ、悪い評価をつけたのか?』

もしかしたら間違えてつけてしまったのかもしれません。

 

ただ、連絡がないのにもかかわらず、それでもこちらに悪い評価をつけてくる

落札者は・・・。間違えて付けることは・・・ない可能性が高いですね。

 

なので、落札者に聞いても連絡がない場合がほとんどです。

 

では、その次にどうするか????

 

あなたの付けられた悪い評価に対して、コメントをしてください。

こんな感じです。

 

『商品落札後、◯日以上経過しても1度もご連絡がありませんでした。

(今回のようなケースは初めてです。)今後は事前に入札者様の評価を確認するなど、

業務改善を図っていきたいと思います。大変勉強になりました。ありがとうございます。』

 

という具合にコメント返しをします。

 

ポイントは、落札者に対して怒りのコメントをするではなく、

今後あなたの商品を買おうとする未来のお客さんに向けたメーセージです。

 

あなたが悪くないのならば、こうゆう風に主張をしてください。

将来のお客さんは、このコメントをみてあなたが

悪くなかったんだ〜っと安心してくれます。

 

ヤフオクで落札者から連絡がない確率

これはあくまでも僕のケースですが、このように落札者から連絡がない場合や

返品があるケースは、だいたい100件販売して1,2件あるかな〜という感じです。

 

これを多いととるか、少ないととるかあなた次第ですが、

僕は、少ないと思います。

 

僕の転売仲間にきいても、人によって多少個人差はありますが、

大きくズレることはありません。だいたい100件に対して1,2件ですね。

 

まぁ、商売をしていても、100%すべてが完璧にいくことはありませんので、

連絡がないこともあるというのは、予め頭に入れておくといいですね。

 

もちろん、そうならないような対応は全力でするのが商売です。

その為には?

 

1.写真を綺麗に撮る

やはり、連絡がないケースに多いのが、

落札してから、もう一度写真をよくみるとほしいのと違った!

とうケースがあります。

 

もちろん、僕も連絡がとれないお客さんに聞いたことはないのですが、

逆にヤフオクから仕入れをする時に、感じることがありますし、

よく写真を確認せずに、入札していると思うことがあります。

 

2.商品説明をしっかり書く

上記内容とこちらも同様です。

落札後、よくよく商品説明をみると、思うのと違った!っというのがあります。

これは、お客さんのミスもありますが、

いかにちゃんと書いてあげるか、こちらにも責任があります。

 

このように改善できることはあります。

もし、あなたが頻々に落札者から連絡がないケース、返品等があるのであれば

一度見なおしてみてください。

 

僕の無料マニュアルの販売編をみてもられば写真の取り方や出品の書き方など、

その辺はわかるようになっています(^^)

 

最後に

『落札者から連絡がない〜』っと口癖のように言う人がたまにいますが、

その人は恐らく、販売の仕方が悪いかそもそも出品している商品の数が少なく、

落札数も少ないことも考えられます。

 

だから、1個の落札に対して、めちゃくちゃ固執してしまうのです。

もちろん、1つ1つの取引きに対してちゃんと向き合うのは重要です。

また、資金が少ない内は、特に気にします。

 

しかし、先程も言ったように連絡がない、もしくは返品はあるというのは、

当たり前なので、そうなっても動じないほど商品を仕入れて、出品することが重要です。

 

 

なので、落札者から連絡が来ないのをしっかり対応するのと合わせて、

今一度ヤフオクの落札数、売上、出品数を見なおしてみてくださいね!

 

 

追伸

meru

2 Responses to “ヤフオク転売でお客さんから連絡がない時の対処方法”

  1. 林 靖人 より:

    今後取引を進める上で、いつかあると思いますのでその時には例文を参考に進めていきたいと思います。

    • 川畑かずと より:

      コメントありがとうございます(^^)

      はい、いつか必ず経験することなので、その時は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ