仕入れ中にメルマガ読者さんとバッタリ店舗でお会いしました

どーも、川畑です。

 

昨日は店舗に仕入れを行ってました。

 

新宿のキタムラに行って、

取り置きしておいた商品と店頭の商品を

検索して、店員さんと世間話しながらいたんです。

 

まぁ、いつも通りなんですがねww

 

 

そして、お店を出ると、一人のイケメンが待っていました!!!

 

15e5e8820b11e3ce1a8a8832af177561_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビックリ!!

 

なんと!!

この間ご紹介したHさんでした。(注意※画像とは全く違います。)

Hさんは、僕の無料教材で稼いだ方です

 

それから5分くらいですかね〜 !?

 

 

カメラのキタムラの前で、色々仕入れについて話していました。

 

5分くらいして、バイバイをしたのですが、そのあとに、、、

『あ〜〜、アドバイスし忘れた〜!!!!』っと思うことがあったので、

その内容について、書こうと思います。

 

仕入れで躓いている人のほとんどに当てはまることなので、

ぜひ、参考にしてくださいね!

 

 

 

その時の会話の中で、やり取りがこんな感じでした。

 

僕『ずっと、あの店舗に居たんですか〜?』

Hさん『はい、1時間半居て、ひたすら検索していました。めちゃくちゃ買っていますね!?何かありました〜?』

僕『いや〜なかったね〜。あっ、これはネットで取り寄せていたカメラです。あの店舗にはなかったです。』

 

 

こんな感じです。

 

このやり取りの中で、僕がアドバイスし忘れたことがあったんです。

 

何かわかります??

 

では、解説します。

 

1.他の転売業者の言うことは気にしない

今回であれば、Hさんにとっては、僕が他の転売業者です。

Hさんは、『川畑さんが、ないと言うのならばないな〜』

っと思ったかもしれません。

 

でも、Hさんと僕がそもそも探しているものが違ったらどうでしょうか?

 

Hさんは、ヤフオクで利益が取れるもの。

僕は、アマゾンで利益が取れるもの。

 

ヤフオクで利益が取れるものとアマゾンで利益が取れるものは、

違ったりします。

 

そうなると、今回の僕の『いや〜なかったね〜』っは、アマゾンで儲かる商品がなかったというだけで、

ヤフオクではどうか分からないです。

 

なので、他の転売業者の『いや〜なかったね〜』っという声は

参考しない方がいいです。

 

ただ、今回僕はヤフオクとアマゾン両方のプラットフォームで販売しているので、

実際は、ヤフオクで儲かる商品も検索していました。

 

では、その場合はやはり僕の言うことを信頼した方がいいのか?

それは、違います。

なぜならば、

 

2.仕入れ基準が転売業業者によって異なる

仕入れ基準というのは、人それぞれ異なります。

例えば、ある転売ヤーAさんは利益率10%取れるカメラであれば、購入するとしましょう。

しかし、別の転売ヤーBさんは利益率20%取れるカメラしか購入しないとしましょう。

 

すると、この2人が同じ店舗に入った場合、

Aさんは、仕入れができるけれど、Bさんは仕入れができなかったりします。

 

それは、仕入れ基準が違うからですね。

なので、今回の場合であれば、Hさんと僕の仕入れ基準というのは異なります。

 

仮に、

Hさんは1個で、1,000円でも利益が取れるものであれば、購入する基準だとします。

それに対して僕は、1個で5,000円利益が取れるものしか買わない基準だとしましょう。

 

すると、冒頭の会話で『いや〜ないな〜』は

5,000円以上とれるものは、)いや〜ないな〜』という意味です。

 

つまり、もっと利益が低いもの、つまり、

1個1,000円や2,000円利益が取れるものはあったかもしないですね。

 

なので、仕入れ基準が異なるので、あまり他の転売業者の言うことを鵜呑みにしない方がいいです。

 

こういう聞き方するなら、また違う返答がくると思います。

 

『ヤフオクで1円出品で3,000円利益が取れるものはありました〜?』

 

ここまで具体的だと、先程の1.2のような認識のズレがなくなるので、

参考にはなると思います。

 

しかし、1.2の他に更に同業者の言うとことは鵜呑みにしない方がいいです。

その理由は、

 

3.他の転売業者が完璧ではないから

これ、店舗仕入れあるあるなんですが、

店舗仕入れにいくと、もう既に、バリバリの転売ヤーがガッツリ仕入れをして帰ろうとする場面に

出くわすことがあるんです。

 

っで、初心者の人はだいたいそこで、意気消沈してしまいます。

 

0ecd720dc6bbf0b9216fc65ac6899459_s

 

せっかく、頑張って、遠いところから電車に乗って店舗仕入れにきたのに、

『先こされたーーー』っと思うパターンですね。

 

大丈夫です。その転売業者の事は気にする必要はありません。

先程もお伝えた通り、販路も違えば、仕入れ基準も異なりますが、

さらに商品をくまなくみていないかもしれないからです。

 

カメラ転売でいうならば、

デジタルしかリサーチせずに、大判中判は検索すらしないという人もいますし、

ちょっと、集中力が切れていて、チラチラっとパラっと検索した程度で、

実際はちゃんとみていなかったりする時って、結構あります。

 

特に、朝からずっと店舗を回っていると集中力は落ちます。

そして、午前中にある程度の仕入れができると

午後の仕入れは、気が抜けてテキトーになったりもします。

 

僕もそういう経験はよくありました。

 

なので、店舗仕入れに行って、めちゃくちゃ買っているバイヤーをみたり、できそうなオーラを出している人を

みても、関係なしに、検索することが重要です。

 

逆に、燃えるくらいがいいですね!

よし、あの人のトロこぼしを探してやる!!!!くらいの感じです。

2a1047d311a8c573a8e4f87e707703d7_s

 

 

 

 

 

以上3点があの時Hさんに言い忘れたことです。

 

Hさん、見ているかな〜この記事(*^^*)

 

今度は、逆にHさんにアドバイスしたことを一つお伝えします。

それは、

店舗仕入れでは、必ず100%行った店舗で仕入れができるとは限りません。

ない時は、ないのです。

 

もうそれは、仕方ありません。

 

では、どうするか?

 

次の店舗に気持ちを切り替えていくだけです。

 

あんまり、アドバイスになっていない!?ww

 

いや、これはマジで大切でして、めちゃくちゃ検索しても安いカメラを見つけることができず、

そのままへこんだ気持ちや仕入れができるか不安な気持ちで次の店舗にいっても

100%仕入れをすることはできません。

 

どれだけ、他の店舗に回っても同じことの繰り返しです。

 

なので、各店舗事で気持ちを切り替える必要があります。

 

これもやっぱり大切です。

意外と転売初心者よりも、30万、50万と稼いでいる人の方がこの傾向見られます。

 

仕入れは、目利きも重要ですが、

モチベーションを維持することも重要です!

 

気持ちが変われば、行動も思考も変わりますので、

ぜひ参考にしてください!

 

では、また〜!!!

 

 

 

 

追伸

meru

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ